危険!!空気が冷えています!! | 裕整体院

町田の整体・リラクゼーション・リフレクソロジーは、個室・駅近整体院の裕整体院へ

危険!!空気が冷えています!!

皆さん、要注意です!!

寒邪(かんじゃ)が体に侵入して来ますよ。

天気のいい日が続くと、「放射冷却」によって、地表の温度がどんどん下がって、底冷えがして来ます。

すると寒邪(かんじゃ)が体に入り込み悪さをします。

何だか怖い妖怪みたいですね。寒邪というのは、体に悪い影響を及ぼす寒さ・冷えの事です。

寒邪が、体に侵入すると、悪寒がする、手足が冷える。経絡(けいらく)に侵入すると、筋肉が硬くなったり、つりやすくなったり、動くと痛くなったりします。

内臓や器官にまで侵入すると、咳、鼻水、喉痛、吐き気、下痢などの症状を起こします。

どこかで聞いたことのある症状のオンパレードですね。そうです風邪です。

東洋医学では、風邪と書いて、「ふうじゃ」と読みます。本来、風邪は、風の運んでくる、良くないものという意味です。

風邪にならない為には、やはり予防が大事です。

寒邪が体に入り込みやすい場所を、ガードしましょう。

それは、首元、手首、内もも、足首です。

人間は、知らず知らずの内に、その部分を守っています。

冷たい風が吹くと、コートの襟を立てたり、手を組んで腋の下に入れたり、手を内モモにぎゅうっとはさんだり、ミニスカートをはいているくせにルーズソックスをはいたり(ちょっと古かったかww)今は、ユニクロのヒートテックのソックスですかね。

どうですか、思い当たるでしょ。

これから、まだまだ寒い日が続きます。

寒邪から身を守りましょう!!

そして、あれ?ちょっと変だぞ。と思ったら、早めに「裕整体院」でお体を休めてあげましょう!!

体表に有る「つぼ」は体の奥にまで通じているので、刺激する事で、お体を休めたり、温めたり出来るのですから。

おまちしてま~~す!!!