益々寒くなって参りました。
こんな時は、体が強張って肩や、首がガチガチになってしまいます。
そんな時は、「裕整体院」に来ていただければ一番いいのですが、暮れのお忙しい時は中々、時間が取れないですよね。
では、どうしたらいいのでしょうか。
基本は、体を冷やさない事です。
寒邪(かんじゃ)という、字の通りに寒さの悪いやつが、首元、手首、わきの下、太ももの付け根の内側から侵入してきます。それを、体に入れてしまうと、風邪をひいてしまったり、筋肉が硬くなって、コリの原因になります。
侵入を防ぐためには、マフラーを首に巻いたり、首まであるセーターを着たり、手首にしっかり密着する上着や、足にはスパッツや、保温性のあるストッキングを着用して下さい。
一番効果のあるのは、お風呂です。
最近、半身浴をする方がいますが、体を温めるには、冷えてしまった首までしっかり浸かって温まって下さい。
少し長く湯船に浸かっていてものぼせない程度の、40度前後のお湯に、10分から15分程度ゆっくり温まって下さい。
次の日の体の状態が楽になると思います。是非試してみて下さい。
人の体温は、通常36.7度ぐらいから37度迄の間に収まっている位がいいのです。
これが、35度台から下になると免疫力が低下し、抵抗力も弱くなります。
よって、コリが強く出て、なかなか回復しない、風邪をひきやすい、疲れが取れにくい体になってしまうのです。
是非、体温を上げるように、体を冷やさないように心掛けて下さい。
体温を上げるには、体全体の気・血・津液の流れを良くする事が大事になります。
規則正しい生活、食事、睡眠がとても大事です。
お時間が取れましたら、裕整体院の、整体、リラクゼーション、リフレクソロジーをお受けになって頂ければと思います。
これから続く、寒さに、どうぞお気をつけてお過ごしください。